2017年9月6日水曜日

「返り咲き」「狂い咲き」の話

昨年も1回ブログで事務所の枝垂れ桜の季節外れに咲く花の件を

ブログでUPしました。

今年も、台風5号が大隅半島に大接近して嵐が吹き荒れました

その際事務所の枝垂れ桜もほとんどの葉を落としてしまいました

この葉には「休眠ホルモン」が分泌されているそうで、葉が落ちてしまうと

休眠ホルモンが分泌されないため花芽がゆるんでしまい、花が咲いてしまう

そうです。

強いが風が吹きましたが枝や幹が割れることなく無事でした。

今年は根元に「モリンガ」の鉢も置いてお客様をお出迎えしています

このモリンガは昨年12月に沖縄から田代の三共建設の本店事務所に

やって来ました。寒さに弱い木ですが、今年の冬も乗り越えて欲しいと

思います。



鳥 越

0 件のコメント:

コメントを投稿