2015年1月18日日曜日

「恐れず、迷わず、捉われず、信じた道を行け」

stay hungry, stay foolish
ステーブジョブズのスタフォード大学卒業式辞でのメッセージです。
彼はこの"stay hungry, stay foolish"を三つのカテゴリーで解説しています。
点と点はつがながると信じて、今の点を選択せよ
 過去・現在の点がやがて、将来の点とつながると信じましょう。
 そうすれば、自分が皆の通る道から外れても、自分の心に従う自信が生まれます。
 これが大きな違いをもたらしてくるのです。

愛と敗北こそが人生を豊かにする
 時として人生いは、レンガで頭を殴られるようなひどいことも起きます。
 しかし、信念を投げ出してはいけません。
 自分が素晴らしいと信じる仕事を愛し、取り組みましょう。

死を感じて今日を生きよ。
 自分に問おう。
 「今日が自分の人生最後の日でも、今日やろうとしていることを、私はやりたいか?」
 そうすれば、自分の内なる声に従えるようになります。

今年も「恐れず、迷わず、捉われず、信じた道を行け」と自分に呼び聴かせ歩んで行きます。
中島竜作

0 件のコメント:

コメントを投稿