2016年2月19日金曜日

ドリルを売るなら穴を売れ。つまりは価値を売れってこと。

昨日、エクスマセミナーに参加して来ました。
"エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)ってなに? って思いましたよね。
ボクが10年以上前から提唱している、「モノ」ではなく、「体験」を売る視点のマーケティング手法のことです。
ちょっと長いので、通称「エクスマ」と呼ばれています。"藤村正宏氏

エクスマの基本構造はこんな感じ

●モノを売るのではなく、体験を売る
●関係性
●「個」を出す
●しあわせを創り出し、結果利益を得る
●あなたの天命とは"

"モノやサービスが欲しい人はほとんどいない
もうモノは余っています。
誰もモノは欲しくない。
だからモノやサービスを売っていると、売れないのは当たり前です。
だって、お客さまは「モノ」ではなく、「体験」が欲しいのです。"

~したいという経験、要望を叶えることが大切

1:お客さまはあなたの商品は欲しくない
2:○○、したいのだ
3:それによって、□□な体験や△△な生活を手に入れたいのだ"

どんなにいい商品・サービスでも伝えなければ存在しないの同じである。

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