2017年1月24日火曜日

エコドライブ安全運転コンテスト参加してきました!

平成29年1月21日(土曜日)薩摩川内市の路上コースにて

「エコドライブ安全運転コンテスト」が開催されました

鹿児島県安全運転管理協議会の主催で鹿児島県内(離島を含む)から

20名がコンテストに参加しました。

エコサムと言うシステムを使用し安全運転の度合いを数値化して

波状運転指数にして自分の運転がどれくらいエコなのか危険なのか可視化

するものだそうです。

普通の運転で15くらいで5〜8だと上級レベルで今回の一番の運転者は

2.7くらいでした。これは、表を見ると超級レベルで優秀で模範的

レベルだそうです。

私も参加させていただきましたが、結果は7.9でした。

この数値が15を超えると事故予備軍でいつ事故を起こしてもおかしくない

運転なので運転方法を見直した方がいいみたいです。

今回のコンテストの中で車間距離の説明がありましたが、簡単な車間距離

の確認方法は現在の「走行速度‐10」mだそうです。

例えば、50k/hで走行している車の車間距離は40mが理想だそうです。

これから、2月に向けて雨が降ったり雪が降ったりする日もあるかと

思います。これからも、安全運転で走行をお願いします。

鳥 越

0 件のコメント:

コメントを投稿