2014年5月9日金曜日

加世田の極利かぼちゃと白宝らっきょう

加世田の(株)エスランドルさんの畑、加工場におじゃましました。

かぼちゃを作り続けて40年以上の技術者上釜さんと美人で情熱的で研究熱心なお嫁さんにお話を伺いました。

かぼちゃは幅2.5�にたった一つしか育てられないそうです!贅沢品です。
また、朝の気温の1度の変化で、かぼちゃの旨味甘味も変化する事や出荷する微妙なタイミングで価格が変動する事など、生産者でなければ分からない貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
加工場では、生食用の白宝らっきょうをカットしていました。
ここはラボでもあり、商品開発や研究も行われていました。写真は、かぼちゃ、紫いもの粉末です。野菜の水分量を5%に押さえ、粉末にしていきます。鮮やかな色!天然の色です!!

鹿児島は食材の宝庫ですね。四季折々のお野菜や果物にこれからもたくさん出会いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿